若人アウトドア

素人キャンパーがキャンプについて実践の感想や悩み、意見などを述べるブログ。

サーカスTCにぴったりのカンガルーテントを探してみた!!『カンガルースタイル』

f:id:mitake85:20190711190417j:plain

(写真は同サイズのサーカスTC SOLUM)

 

今回は、テンマクさんから販売されている『サーカスTC』の中に入るインナーテントを紹介していこうと思います。

 

まず最初に、探すうえで「どのサイズのテントなら入るのか」ということです。

f:id:mitake85:20190716185440j:plain

赤く囲ったところにテントを入れるのですが、

横が272㎝ 縦が188㎝

 

ただ、このテントの形上△傾斜も考慮しないといけない。

 

私が今使っているアメドSがぴったりすぎるので、アメドSが最大と考えてもよい。

 

アメドSのサイズが(インナーテントのみ)、横220㎝ 縦150㎝

なので、これを基準に考えていこう。

 

目次

スノーピーク アメニティドームS(インナー)

このテントのインナーがぴったしということでおススメです。

強度があり、メッシュもついているのでいろんな面で使い勝手がいいです。

 

ただ、インナーとして買うのであればちょっと高い…

私はたまたま持っていたので、アメドを使っていますが、

これから買うのであれば、ちょっともったいない…

 

アメドS単体でも使いたいと思うなら、買って損はない。

実際私がアメドを使った感想は、とにかく耐久性能が半端ないこと(笑)

 

DOD ワンタッチテント・カンガルーテント

こちらはワンタッチとゆうことで、設営が簡単です。

価格も一万円をきる上に、耐久性もあるのでおすすめです。

サイズは、上記のアメドSよりすこし横幅が大きいが、実際サーカスTCのインナーテントとして使っている人はいるみたいです。

メッシュ付きなので、通気性もあります。

 

ただ、同メーカーに『カンガルーテント』というものがあります。

こちらは、『カンガルースタイル』をするために作られたテントです。

上記のテントのSサイズが丁度いいとのことなのですが…

 

現在は販売を終了し、入手困難とのこと。

価格は15000円と、いい具合の値段。

 

ちなみに性能に触れますと、コットン100%、オールメッシュなんで通気性も抜群、

ワンタッチ構造で設営簡単。

 

いやいや、完璧かよ…

 

今はもうネットではほぼ見かけませんが、まだどこかにあるかもしれません(笑)

 

テンマクデザイン パンダTC(インナー)

こちらはテンマクデザインの「パンダTC」のインナーです。

サーカスTCにもサイズは問題ないです。

設営時は、ポールに引っ掛けるだけなので簡単。

価格も15000円といい感じ。

こちらは「パンダ」のスタンダートインナー。

サイズは一回り小さいですが、価格は抑えられます。

吊るすときに、紐かなんかがあれば問題ないです。

 

蚊帳

冬は使わない。夏の虫対策だけ使いたいという方は、蚊帳を使用するという手があります。

上記の蚊帳は、グランドシート付で二人用なので、これだけでも十分役目を果たしてくれます。

インナーなので見た目は気にすることないと思います。

実際この蚊帳を使用しているキャンパーさんは結構いますので、というか流行っているくらいです。

 

グランドシート付というものがほとんど見当たりません。

蚊帳を買うなら、上記のFLYFLYGO モスキートネット (蚊帳) がいいかもしれません。

 

他メーカーソロテント

寝るスペースだけの確保でいいのなら、ソロテントでも十分かと思います。

ただ有名メーカーだとそれなりにします。

 

激安だったとしても、インナーのみの使用でしたらそれなりに長持ちはします。

 

サーカスTC専用インナー

実は専用インナーあるんです!!

 

でもなぜ最初に紹介しなかったのかというと、このインナーだけでサーカスTC内の空間ほぼほぼインナーテントになります。

 

カンガルーのいいところって、幕内にテーブルを置きイスを置き、料理もできるという点から、このインナーはちょっと合わないかなと思います。

 

中の空間を必要としない方ならぴったりだと思います。

 

個人的なおススメ

DODのワンタッチがいいかなと思います。

設営も簡単で、このテント単体でも使える。そして安い。

 

特に無駄な部分がないというか、しいて言うところもなかったので(笑)

インナーテントのみの使用をお考えならば、流行りのFLYFLYGO モスキートネットがいいかもしれません。

 

最後に

私は現在アメドSをインナーとして使用しています。

それには理由があって、

 

いつもはサーカスTC

 

風が猛烈に強い日はアメド (そんな日にキャンプするな笑)

 

というふうに使い分けているからです。

もちろんアメド自体もすごく使い勝手のいいテントなので、気分によって変えています。

 

ただDODのワンタッチも捨てがたく、時間がない日や、設営が面倒な日には、これだけたてても十分キャンプを楽しめるので、インナーテントの使い幅と財布との相談で、ご検討なさってみてください。