若人アウトドア

素人キャンパーがキャンプについて実践の感想や悩み、意見などを述べるブログ。

なぜ一人でキャンプをするの?ソロキャンの魅力についていろいろ語る!!

近年『ソロキャンプ』をする人が増えています。

一般人からみれば、「一人でキャンプして楽しいの?」「一人で何するの?」といろいろ疑問に思われますが、

ソロキャンの楽しさはちゃんとあります(笑)

 

もちろんグループキャンプや夫婦でキャンプ、カップル、家族とするキャンプももちろん楽しいですが、

一人でキャンプをすることで、今までにない、何か新しいものが得られると思います。

 

私も基本はソロキャンです。たまにお友達とキャンプに行きますが、それと違う楽しさが、ソロキャンにはあります。

 

ということで今回は、『ソロキャンの魅力』について語りたいと思います。

 

目次

 

大自然の中で一人

f:id:mitake85:20190714101039j:plain

一晩中一人なので、何をしても誰にも何にも言われません。

全て自分の都合で動けます。

 

大自然の中一人ぼっちでのんびりするって経験ありますか??

部屋でぼーっとするのと違って、罪悪感がない。

(だらしない生活を送っている感)

 何か悩み事やモヤモヤした気持ちも、大自然の中に消えていき、

心の底からのんびりできます。

 

時間のルールがない

f:id:mitake85:20190714101409j:plain

時間のルールに縛られた生活。それが嫌でキャンプを始めた。

 

一人だと時間の使い方は、自分で決めていい。

誰かと一緒だと、その人の都合も考慮しないといけません。

それがないだけでも全然違います。

 

もちろん誰かと一緒に何かをするってことも楽しいですが、

やはり一から十全て自分勝手でいいってことはありません。

 

晩飯が自由

f:id:mitake85:20190714101934j:plain

自分ですべてするのがソロキャンなので、もちろん夕飯も自分で作ります。

 

買ってきてもよし、インスタントでも、近くの飲食店(その地ならではの料理)で食べたりもできます。

 

私は基本的に「鉄板」「(ライス)クッカー」を持って行ってあとは肉を一枚焼くだけってのが一番楽です(笑)

アウトドア料理に挑戦して失敗しても、だれにも迷惑はかけません。

そこもソロキャンプのいいところでもあります。

 

ソロキャンプでの過ごし方

f:id:mitake85:20190710201715j:plain

これは人それぞれですが、よく「ひとりで何するの?」と聞かれます。

私は、ぼーっとしています(笑)

寒いときは、焚火をしてそれをただただ見るってのも最高です。

 

ぼーっとするのもよし。本を読んだり、近くを探索したり(観光地に行ったり)、レイアウトを考えたり、仕事をするって人もいます。

近くに落ちてるもので何か作ってみたり(棚、コンロ)するのも、サバイバルっぽくていいですね。

 

なので「暇」と感じたことは一度もありません。

 

最後に

やはり『時間に縛られず、自分のやりたいようにできる』ってところがいいですね。

もちろんキャンプ場でのマナーは守ってですよ。

『大自然の中、焚火をしながら、満天の星空を眺め、自然の音を聞く』

 最高じゃないですか…

 

グループでキャンプもいいですが、一人で静かにキャンプをするってのもいいです。

wakoudonikki.hatenablog.com

今回、ソロキャンの魅力についてお話ししましたが、やはりやってみないとわからないことがあります。

 

是非一度『ソロキャンプ』を経験してみてください!!

 


wakoudonikki.hatenablog.com

バーベキュー