若人アウトドア

素人キャンパーがキャンプについて実践の感想や悩み、意見などを述べるブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【朗報?】しまりんの新しいテント!?ゆるキャン△漫画3巻の表紙に描いてあるテントは一体何??

// リンク アニメ「ゆるキャン△」原作第三巻で気になる点があったのでご紹介します。 内容は、14話みのぶカリブーまんじゅううまい~18話ヤマノウエ+ヘヤキャン。 アニメでいうと大体8話から10話。 ゆるキャン△を見ている方だったらわかると思うので…

キャンプ椅子(チェアー)を選ぶ際に注意すべき点と買って後悔しないおススメのチェアーを紹介。【初心者向け】

キャンプ道具を揃えていくうえで、必ず必要になってくるのがイスです。 キャンプを普段しない方でも必ず必要になると思います。 世の中には数百種類のチェアーがあり、お近くのスポーツショップに行っても結構な種類のチェアーは置いていると思います。 どこ…

【キャンプをあまりしない方必見】グループ・ファミリー向けテント5選!!友達に自慢できるちょっと変わったテントを紹介。

ある日、友達数人でグループキャンプをするとなったとき、キャンパーさんなら数種類のテントを持ち合わせていると思いますが、 特にキャンプはしないよという方は、そもそもテントを持っていないもしくは家族で使っていたものとかになると思います。 家族で…

焚き火だけでは冬のキャンプは乗りきれない??冬キャンプを快適にするアイテムとその他の暖房器具をご紹介。

冬キャンプの醍醐味『焚火』 これがしてくて冬にキャンプをする人もいます。 なんだったら夏でもしますという人もいるのではないでしょうか。 匂い、音、あたたかさ、炎が揺れる様。 めんどくさいし、匂いは尽きます。しかしなぜかまたしてしまう『焚火』。 …

キャンプでの準備・片付けに時間がかかるのを改善!!持ち物はなるべく少なく楽にキャンプをしよう。

キャンプは楽しんでいますか?? キャンプをする上で、皆さんいろいろ悩みがあるはずです。 キャンプ道具を買うお金が無い。自分のスタイルが定まらない。そもそも何をしたらいいかわからない。 その中で今回は、『キャンプでの時間の使い方』に焦点を当てて…

一日一組限定|確定で貸切りキャンプが楽しめる京都の穴場キャンプ場『美山くるみの森キャンプ場』

京都府南丹市にあるキャンプ場『美山くるみの森キャンプ場』に来ました。 京都市から車で1時間半。大阪からは約2時間。 電車やバスは通っていないので、交通手段は車やバイクに限られます。 山々に囲まれた場所にあり、大自然の中でのキャンプが楽しめます…

デカい薪ストーブだからこそ出来る遊び!!『新保製作所の角型薪ストーブ』を紹介!!

外も寒くなり、そろそろ「薪ストーブ」が欲しくなりますね。 真冬のキャンプは本当に寒いので、薪ストーブを使って暖をとる人も多いと思います。 ただ薪ストーブにもたくさん種類があり、どれを選んでいいのかわかりませんよね。 今人気な薪ストーブと言いま…

超簡単!!薪ストーブ内で調理|玉ねぎとチキンのホイル焼きを作ってみた。

季節は冬に入りまして、キャンプで薪ストーブを使う方も多いと思います。 私も新たに薪ストーブを購入しました。 今回使用するものは、新保製作所さんの薪ストーブです。 外で使う薪ストーブの中では結構大きいですので、車での運搬が基本になります。 ただ…

キャンプ場でうるさい人たちの特徴をまとめてみた【キャンプ場のマナー】

2019年12月現在。 季節は冬にもかかわらず、キャンプをする人が減りません。 ちょっと前までは「貸し切りキャンプ」なんかざらにあったんですが… そうです。『キャンプブーム』なんです。 www.wakoudooutdoor.com そのせいか、オフシーズンでさえ有名キャン…

キャンプで歯磨きはしていますか??ちょっとした疑問を解いてみる。

キャンプは楽しんでいますか?? これから始めるという方もいるでしょう。 私はキャンプを始めて約2年。こんな何かにハマったことは今までありませんでした。 2年なんてまだまだ初心者キャンパーの部類ですね(笑) 私はキャンプに行ったときにいつも悩んで…

冬キャンプを薪ストーブなしで切り抜ける方法を考えてみた!!コストもかかるしメンテナンスもめんどくさい…

季節は冬。 冬と言えば『キャンプ』ですね(笑) みなさん冬キャンプは楽しんでいますか?? 冬キャンプにはいろんな魅力があります。 虫が居なかったり、汗かかない、空気が澄んでて景色が綺麗、鍋がうまい。などなど あとなんといっても焚火が最高ですね!!…

【初心者必見】冬キャンプでの寒さ対策をもう一度見直してみよう!!焚火だけでは限界がある極寒キャンプ。

皆さんは「冬キャンプ」はご経験ございますでしょうか。 そして「初めての冬キャンプ」の時はどうでしたか? ちゃんとネットで調べて、装備もバッチリ!!だったのに、凍え死にそうになった人もいるのではないでしょうか。 私は凍え死ぬまではいきませんでし…

電源が無くても使える「USB式電気ブランケット」が超便利!!冬キャンプや車中泊など汎用性抜群。

『冬キャンプ』は皆さん経験ありますか?? 最近冬にキャンプをする人が増えてきていますが、寒くないですか??(笑) ベテランさんともなれば、寒さのしのぎ方は知っていると思いますが、初心者の方やこれからするって方は結構悩んでる方はいるのではないで…

まもなく販売開始!!サーカスTCDXに男心擽る新カラー『ダックグリーンバージョン』が登場。

先日テンマクさんから『サーカスTCDX』に新カラー【ダックグリーン】が追加されるとの情報が発表されました。 それがこちら 引用:tent-Mark DESIGNSホームページより www.tent-mark.com 今までに販売されていたカラー サーカスTCDXの最大の特徴 サーカスTCD…

キャンプ道具をリュック一つにまとめてみた!!リュック一つでどこにでも行ける【遊び】

キャンプの経験がある人はわかると思いますが、 キャンプに持っていく荷物って、一つ一つが結構大きいですよね。 車で行った際、トランクがいっぱいに積んであったりすると、なんか狭苦しくなったり。 特に荷物の出し入れって正直めんどくさくないですか??…

即完売!!今大人気の売れ筋テントをご紹介。今のうちにご検討を!!

今回は、今大人気即完売するテントをご紹介します。 ソロテントからファミリーテントまで、いろいろなテントそして数があります。 その中でも今回は、なかなか手に入れることができないが超人気のテント、流行っているテントを紹介します。 今はどうゆうテン…

ゆるキャン△第6巻に登場した薪ストーブをご紹介!!珍しい卵型のステンレス製薪ストーブ。

// リンク 『ゆるキャン△』6巻に出てきた薪ストーブをご紹介。 まぁメインキャラが持っているのではなく、イヌ子、千明、えなちゃんが冬キャンプで凍え死にそうになっているところを助けてくれたキャンパーさんのテント内にあった薪ストーブです。 実はこの…

キャンプマットって必要??登山や車中泊でも大活躍『アウトドア用マット』の種類とおススメについて。

キャンプマットは必要?? 『フォームタイプ』 『インフレータブルタイプ』 『エアータイプ』 おすすめ キャンプマットは必要?? キャンプや登山をするにあたっての就寝時、地面が荒れていたりしていると、どうしても寝つきが悪くなります。冬だと地面から…

『焚火って意外とコストがかかる』焚火にかかる費用と安く抑える方法を考えてみた。

冬キャンプには欠かせないのが『焚火』 小学校の頃、林間学校でキャンプファイヤーをしたり、一から火を起こしカレーを作ったりしましたよね。 その頃は薪のことなんかまったく考えなかったですよね。 薪って場所によりますけど、結構コストに悩むんですよね…

『潔癖症キャンパーあるある』キャンプは好きだけど潔癖症な人の悩み。

こんにちは。『潔癖症キャンパー』です。 いや正確には『元』ですけど。。。 私はキャンプを始めて、キャンプする時だけは潔癖症が改善されました。(普段は潔癖症) ただ始めたての頃は大変でしたね(笑) 大変でしたが、キャンプはやりたいって気持ちは強かっ…

超簡単!!焚火にサツマイモを放り込むだけ【簡単焚火で焼き芋レシピ】

秋になると、焼き芋が食べたくなりますよね。 昔からよく落ち葉を集めて焼き芋をするというのを耳にしたことがあるはず。 しかし、落ち葉を集めて燃やすという行為自体、なかなかできる環境が少なくなってきました。 今回は落ち葉ではなく、冬キャンプ名物『…

テント内で焚火がしたい!!火に強い素材のテントやタープをご紹介【冬キャンプ】

最近『冬キャンプ』をする人が増えてきています。 え?冬にキャンプ?(笑) と思う方もいらっしゃるかと思いますが、夏とは違い、冬キャンプにしかない魅力もたくさんあります。 www.wakoudooutdoor.com そんな『冬キャンプ』で一番重要なのは、寒さ対策で…

冬のキャンプって何がいいの?知る人ぞ知る冬キャンプの魅力を語る【冬キャンプ】

キャンプと言えば夏!! というのが一般的ですが、私は、 キャンプと言えば冬!!です(笑) 実は私もキャンプにハマる前は、夏に海や川遊びと併合でやっていました。 必ずバーベキューで、家族や友達と一緒に楽しむものだと。 ただ今は。 いろんなキャンプ…

ゆるキャン△6巻|あおいちゃんが買ったチェアーが超人気なあのメーカーだった。実用性抜群!!

// リンク ゆるキャン△6巻。イヌ子、千明、えなちゃんの三人で富士山周辺の湖「山中湖」に行った時のお話。 キャンプ場に着く前に三人は、とあるアウトドアショップに行きました。 その際に購入したいぬ子(犬山あおい)の初キャンプギアをご紹介。 コンパクト…

ゆるキャン△で志摩りんが使ってるキャンプ道具を紹介。全て揃えて志摩りんになろう!!

アニメ「ゆるキャン△」はご存知でしょうか? 山梨県を舞台にし、キャンプ、野外活動などのアウトドアを楽しむ女子高校生たちの日常を描いた作品。 この作品の影響を受けキャンプを始めた人がたくさんいます。 山梨県に訪れる人が急激に増えたり、キャンプブ…

『UKカフェ』兵庫県尼崎市にあるアメリカンサイズのお店。リーズナブルで特大サイズの料理に驚き!!

今回は、兵庫県尼崎市にあるアメリカンなお店『UK WILDCATS CAFF 西宮武庫川店』に来ました!! 早速男心をくすぐるものが(笑) よく見るとどこかに猫が かっけーなー。 お店が混雑していても退屈しないですね。 車は、ベンツのほうは300SELかな...。モーガ…

初めてのキャンプで絶対に失敗しない方法。無理なく楽しいキャンプをしよう!!

今回は、これからキャンプを始められる方へのメッセージみたいなものを書いてみました。 というのも、 是非とも初めてのキャンプは楽しんでほしい!! 初キャンプでいろいろ失敗して、つまんない日にしたくはないですよね。 ただ初のキャンプは意外と苦労し…

【キャンプ初心者必見】キャンプ道具を「安く」揃えたい!!キャンプ道具費用削減。

キャンプとは実は贅沢な趣味で、意外といろんなものにお金を使ってしまいます。 例えばテントなんかも、世間的には最低でも3万以上のものがいいと言われています。 それ以外のキャンプ用品は、基本一万円前後が多いです。 ファミリーキャンプだともっとしま…

【初心者】キャンプでの時間の使い方。一日の流れをご紹介します!!

今回は、タイトルにもある通り、 キャンプでの一日の時間の使い方についてお話できたらいいかなと思います。 ・なぜ?? キャンプなんて、時間を気にする必要ないし、逆に時間にとらわれたくない。 行き当たりばったりでいい。と思うと思います。 実際その考…

サーカスTCにぴったりのカンガルーテントを探してみた!!『カンガルースタイル』

(写真は同サイズのサーカスTC SOLUM) 今回は、テンマクさんから販売されている『サーカスTC』の中に入るインナーテントを紹介していこうと思います。 まず最初に、探すうえで「どのサイズのテントなら入るのか」ということです。 赤く囲ったところにテントを…